リアルキャピタルマネジメントのマネジメント
こんばんは。リアルキャピタルマネジメントについて、今日もお話ししていきたいと思います。
今までブログでリアルキャピタルマネジメントについて沢山ご紹介してまいりましたが、そもそもマネジメントって何だろうと、疑問に思いました。
そういうわけで今日はマネジメントについて少し考えてみたいと思います。
マネジメントとは...
【management】経営、管理。
目標、目的を達成するために必要なことを分析し、成功のために手を打つこと。
マネジメント(Management)の表記・はつおんに関しては、マネージメントとされるような場合もありますが、ネイティヴの発音に即した表記としては、マネジメントの方がより正確であると言われています。しかし、以前より日本ではManagerをマネージャーと表記・発音することが習慣となっており、そのことを以ってマネージメントを和製英語と捉えれば混乱を避けられるとする意見もあります。
何だか複雑なんですね...。
またビジネスにおけるマネジメントの要素は...
目的、目標を明確化する
人材を配置し、管理する
担当者の能力を把握し、業務を割り当て、管理する
進捗状況、達成状況を管理する
ミーティングを行い、チームの意思統一を図る
情報収集を行う
などと言われています。
一方、行き過ぎた管理、マネジメントはかえって逆効果とも言われています。「サボタージュマニュアル」がその代表的な例とされています。サボタージュ=ダメにすることです。
リアルキャピタルマネジメント、その言葉一つだけでも奥が深いですね。
0コメント